新・通勤車両の選定 その2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

原付二種(51cc~125cc)のメリットは、法定速度(60km/h)と2人乗りが出来ることです。 逆にデメリットは、普通自動車免許では乗れないこと。 嫁が乗ることを考えたら、50ccの原付でなければなりません。

50ccスクーターなら、Todayなら新車でも10万円です。 他のスクーターでも、中古のタマ数は多いですし。

個人的にはジョルカブもいいなと思います。 デザイン的にもなかなかいいですし、エンジンはカブ系なので燃費もいい(110km/L)です。 変速機がVベルトではなく、自動遠心式4段リターンというのも、耐久性を考えると利点です。 ただ、嫁が乗ることを考えると、ちょっと戸惑うかもしれません。
カブのエンジンなので、やろうと思えば70や90に排気量をアップして、原付二種に改造申請することも可能みたい。 ちょっと面白そう。 タマ数は少なそうですが、探してみる価値はあります。

原付で引っかかるのは、制限速度30km/hと60km/hのスピードリミッターの存在。 リミット一杯で走って捕まったら、30km/hオーバーですからね。 田舎道ではクルマは70km/h以上で走りますから、頑張って走ってもまだ後ろから煽られることになります。 ちょっと辛いですよね。 うーむ。