なぜゲーム機はPowerPCに、パソコンはx86に偏るのか

  • 投稿日:
  • by

後藤弘茂のWeekly海外ニュース:なぜゲーム機はPowerPCに、パソコンはx86に偏るのか

もっとも、AppleがIBM CPUで抱えていた問題のひとつは、明らかにノートPC向けのCPUだった。なぜ、IBMは、省電力技術に優れるのに、PowerPC G5互換でノートPC向けのもっと低消費電力のCPUが作れなかったのかという話になるが、それはエコノミーの問題なので別な話になる。
 
Intelは、1世代巻き戻してPentium III系CPUコアを発展させたBanias/Dothan系CPUをモバイルCPUとして投入している。そのため、IBMだって、PowerPC 750ベースでVMXをプラスするとか、Xbox 360 CPUコアのようにPowerPC G5をシンプル化するといった選択肢はあったはずだ。それができなかったのは、もちろん、出荷できるボリュームが小さかったからだろう。

技術的に可能というのと、実際に製品として出すかどうかは別ですからね。 Macの為だけに省電力版を開発してもペイしないんでしょう。
「AppleがIBMを見限った」とか「IBMのAppleへの優先順位が下がった」とか、別れた恋人同士のような話がありますが、結局はお互いに進む道が違ってしまったということなんでしょう。