SCEI 久夛良木社長インタビュー(下)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

後藤弘茂のWeekly海外ニュース:SCEI 久夛良木社長インタビュー(下)

【久夛良木氏】 僕がおかしいと思うのは、僕らはコンピュータだとずっと言ってるのに、同じ業界の中で任天堂さんが外に向かって玩具だ玩具だと言い切っている。だから、こちらはスーパーコンピュータ並みで輸出入管理が必要なモノを作っているのに、役所とかには玩具だと思われてしまう。
 
PlayStation 2でさえ、Emotion Engineみたいなものすごいチップを作ってLinuxまで動かしているのに、ゲーム機でしょと。IT業界から、Microsoftが来たから少しよくなるかと思っていた。だけど彼らも、自分らのビジネスを壊したくないから、そうは言わない。Xboxで、Windowsが動いちゃったら困ると思っているから、あえて、Xboxはゲーム機ですよと言っている。面倒くさくてしょうがない。
 
今回、我々は(PS3は)スーパーコンピュータですという位置づけにする。でも、コンピュータとして申請しないとコンピュータとして見ない人がいるから、OSを走らせる。CellはマルチOSが同時に動く。だから、OSをそのまま動かして、はいコンピュータですというためにHDDがいる。
 
だから、最初から(HDDに)Linuxを載せちゃうんじゃないかと思う……、おまけでね。コンピュータとして申請するために。

IBMがCell用のLinuxを公開という記事もありましたね。 ゲームはやらないけど、PS3が出たら”コンピュータ”として使ってみたいね。 キーボード付けて。