身売り話加速、レオ失速…Wフランチャイズで東京進出?

  • 投稿日:
  • by

身売り話加速、レオ失速…Wフランチャイズで東京進出? (夕刊フジ)

昨年日本一の栄光に浴した西武が今季、低レベルの3位争いに甘んじている。エース松坂の6勝9敗に象徴されるようにチームの士気も低い。球界関係者は、「あれだけ身売りの話が流布されたら選手の気分がなえる」と指摘。来季、東京ドームとのダブルフランチャイズ制で新球団がスタートという、まことしやかな具体案も出ている。レオナインがますます疑心暗鬼に陥るのは必至だ。

ホークスの選手が聞いたら、噴飯モノの話ですな。 ダイエーホークスは身売りの話が出るたびに、頑張って優勝してきたのに。

それより気になる話が・・・

「都心から遠いインボイスは地の利がいいとはいえない。東京ドームでも主催試合ができればファンも増えるとの読み。今季から3年間の特例でオリックスが神戸、大阪のダブルフランチャイズ制をとっており、西武も新球団になれば、東京にフランチャイズ権のある巨人、ヤクルトの了承もとれるでしょう。ヤクルトが難色を示せば、あの人も出てくる…」
 
あの人とは、西武とは浅からぬ縁を持つ、渡辺恒雄巨人会長を指すようだ。

もしライオンズが買収されたら、フランチャイズを東京ドームへ移す可能性は、結構高いような気がします。 在京のパ球団は今やロッテと西武だけですし、日本ハムが去って寂しい想いをしている人も多いみたいだし。

でも東京ドームだと、今みたいに会社帰りに気軽に観に行くなんて出来ないなぁ。 なんとか所沢に残ってほしいものです。