エンジン リビルド

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

火曜日にエンジンを降ろして物置に仕舞ってあったので、今朝から分解・再組み立てをしました。

ミッションの動作不良は、
 
 (1)シフトドラムのピンの一つが抜け落ちていた
 (2)メインシャフトのエキスターナル・サークリップが外れかかっていた
 
ことが原因だったようです。 (1)は作業途中で撮った写真にも写っていなかったので、無くてOKなのかと思っていたのですが、パーツリストには部品がありました。

(2)は、サークリップを再利用したのが原因です。 もちろん、再利用不可なのは知ってましたが、発注するのを忘れていたので、やむなくそのまま使いました。 前回はサークリップ・プライヤーもなくて、取り付け/取り外しに非常に苦労しましたが、今回はちゃんと用意しました。

クランクケースとシリンダーの間のガスケットが流用できなくて、慌てて川越の2りん館に行ったりしました。 でも2回目とあって、今回は落ち着いて作業できました。 10時から始めて、途中で昼食や買い物に行ったりして、17時にはエンジンを組み終わっていましたから。

明日は天気が悪そうですが、朝からエンジン搭載を行う予定です。 ちゃんと動けばいいなぁ。