言及リンクがないと弾くよプラグイン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Modern Syntax : Google様のひとことで世界が変わる

モダシンではアイコンタクト・トラックバックが好きなので別に言及リンクがなくてもトラックバックを受けていたんですけど、最近はアフィなサイトさんとか政治色の強いサイトさんからのトラバが増えてきたんで、naoyaたん制作の言及リンクがないと弾くよプラグインを試しに導入して様子をみていたんですが、このまま使うことになりそうですね。

おー! こういう弾き方もあったか! バイアグラやインターネットカジノの広告トラックバックには、当然言及リンクなんてないだろうし、このプラグインは有効かも。

naoyaのはてなダイアリー - Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン

TrackBack の送信元に、TrackBack先へのリンクが含まれている方が良いかどうかという議論が巷では盛り上がっているようです。はてなダイアリーでは、TrackBack はつまり言及通知であるという解釈から、リンクが必須という仕様になっています。(おかげで、あまりこの手の話が問題になることは少ないようです。)
 
その他のサービス、ツールでは特にそういった仕様を盛り込んではいないこともありますし、どっちが良いかという議論に決着を付けるのは難しそうです。が、リンクなしのトラックバックは嫌だなあという人のための手段を、システム的に提供してやりそれをどう使うかは本人に任せる、ということはできるでしょう。

はてなダイアリーでは必須なんだ。 ”はてな”ってドクトク君な感じで、引いてしまうところがあったのですが、ちょっと見直した。

しかし何でこういうプラグインが、”六文字間”からじゃなくて”はてな”方面から出てくるかな...

<追記>
現在は、Trackback Ping Link Lookupプラグインを使用しています。