今日から夏休み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は飲み会でしたが、一次会のみで失礼したので、今朝はそんなに辛くありませんでした。
明日から嫁も休みに入るので、フリーな日は貴重です。 炎天下の中、ジョルカブの整備を3つ片付けました。

ノロジー化とオイル交換は良しとして、マフラー交換には参りました。 ほとんど直管と変わらんぞ > ボンバー
今は子供たちが夏休みだからいいけど、9月になったら集団登校する小学生の横を、爆音響かせて通勤しなけりゃならなくなる。 早急に対策が必要です。 とりあえず武川から出ているボンバー用のバッフルは発注しました。 盆休みを挟みますが、なんとか16日までに届いてほしいところ。 でも、これでも2db程度の消音にしかなりません。

マフラーの消音化についてググってみました。 インナーサイレンサーを突っ込むことで、ある程度音圧を下げることが出来るらしい。 グラスウールの他に、金属たわしやプラグレンチを突っ込んでいる人もいて、なかなか面白いです。 先人の創意工夫には頭が下がりますな。

今のところは純正に戻すつもりはないけれど、心が折れてしまう前になんとかしたいです。