候補者 堀江貴文

  • 投稿日:
  • by

ネット使えない選挙運動「困らない」--堀江貴文氏に聞く公選法の問題 - CNET Japan

公職選挙法で明確に否定はされてはないのですが、(インターネットの利用は)グレーゾーンなんですね。つまり、取り締まる側の胸先三寸で、いくらでも法解釈をできてしまうので、少なくとも身柄を拘束することぐらいはできちゃうんですよね。公職選挙法違反で逮捕ってことはできるんです。そんなことで逮捕ってことになったら大変なわけです。
 
それだけの風評リスクだけでも僕は困るわけです。なので、絶対(インターネットを利用することは)できないですよ。

なかなか面白いインタビューです。

さらに引用。

--社会がよくなると信じて献金しますが、賄賂は対価をもとめますよね。
 
 建前だとしても。それは、そんなにかわらないですよね。
 
--でもそうなるとある程度お金をもっている人でないと、立候補できないということにつながりませんか?
 
 それでいいんじゃないですか? それはまずいんですか?

こういう”無邪気さ”というか素直さが、この人の美点なんでしょうね。