デジタルアンプ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

現在使用しているPC用のスピーカーは、SONYのシステムコンポ「Qbric CMT-D1」のアクティブスピーカーです。

CMT-D1.jpg

購入したのは'95ですから、もう10年前になるのですねぇ。 主に目覚まし用のラジオとして使っていました。
家を買った際に、MD付きのシスコンに買い換えたので、CD/チューナー部はプリメインアンプと組み合わせて居間で使い、アクティブスピーカーをPC用に転用したのです。
12W+12W(EIAJ)ですが、PCのサウンドカードにつなげてMP3を聴く分には、全く不自由しませんでした。

「でした」と過去形になっているのは、サウンドカードがJuli@になり、MP3ではなくWAVで聴くようになったからです。
さらに、居間で使っていたCD/チューナー部がダメになり、スピーカー(ヤマハ NS-10MM(MC) )が余っています。 CDをプレーヤーに掛けて聴くことがなくなったので、いっそPCにNS-10MMを使おうかと考えています。

問題はアンプです。 今あるプリメイン(Aura VA100 Evolution)をそのまま使ってもいいのですが、ちょっと大袈裟な気もします。 VA100は発熱も大きいし。
というわけで、小さなデジタルアンプはないかなと思った訳です。

とりあえず見つけたのが、カマデンの TA2020KIT というキットと、ラステーム・システムズの RSDA202 という製品。 でも、RSDA202の中身は、TA-2020-020なので同じですね。
キットの方が当然安いですが、ケースや電源を用意する必要があります。 ハンダ付けに自信がない自分としては、完成品の方がいいのかなとも思う。

あとJuli@と同じEGOSYSが出している AUDIOTRAK DrAMP というのもありますね。


もうしばらく情報収集してみよう。