国営武蔵丘陵森林公園

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は午前中から鶴ヶ島のカインズホームに行きました。 人並みに”イルミネーション”なるものを買い込んだりして散財。
昼からは東松山にある国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

DSC02872.jpg

昨年は昭和記念公園に行きましたが、森林公園に行ったのは初めて。 ものすごく広くて、ゴルフ場2個分くらいはあるんじゃないかな? 好天とあってたくさんの人が来てましたが、とにかく広いのでゆったり落ち着けました。

DSC02887.jpg

行楽客は、家族連れが多かったです。 特に犬連れの方が。 あらゆる犬種が見れましたが、なかでもワイマラナーは初めて見ました。 成犬でしたが、かわいかったです。 写真の犬は、うどん食べていた時に、隣のテーブルにいた犬。

DSC02879.jpg

入園したのが14時頃で、閉園は16時半。 ですが偶然にも11月の土日は紅葉のライトアップで20時半まで開園してました。 今日はその最終日。 当然、見物して帰ります。

DSC02915.jpg

ちょっと薄着で来ていたので、肉まんとコーヒーで暖をとりつつライトアップを待つ。 中央入り口から植物展示棟までのカエデをライトアップした様は、それは幻想的で見事なものでした。

DSC02944.jpg

植物展示棟内は暖房が効いていてホッと一息。 いろんな種類のハーブが置いてあって、香りを楽しむことができます。 売店ではアロマテラピー・グッズも売ってました。 暖かい飲み物もあるので、休憩にお勧めです。
自分も花粉症に効くというオイルを買ってみました。 マグカップにお湯を入れてオイル数滴垂らし、鼻を突っ込んで嗅ぐらしいです。 効果があるといいんですけどね。

今年のライトアップは今日で終わりですが、来年は三脚と防寒具をちゃんと準備して来たいと思います。