イルミネーション設置完了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

京都議定書への挑戦(笑)、庭のイルミネーションの設置を完了しました。

DSC02951.jpg

木が3本あるので、それぞれLEDチェーンライト(青140球、白140球、ミックス180球。コントローラーは独立)を巻き付けた。 ところどころを細いカラー針金で枝に縛り付けて固定。

DSC02954.jpg

わかり辛いですが、手前の木のライトがホワイトです。
フェンスには、電球タイプのアイスクルライト3mを3つ連結して設置。 お徳用サイズの250mmインシュロックで上部を固定。 垂れ下がっている部分は、電線にクセが付いているので、針金で下に引っ張って伸ばしています。

買ってみて気が付いたんだけど、電球色のライトは”電球”なんだよね。 LEDだとホワイトになるので、嫁の意見で電球色にしたんだけど。 消費電力の点ではやっぱりLED(電球の1/5)なんで、ぜひ電球色(もしくはアンバー)のLEDライトを出してもらいたいです。
タイマーも購入したので、日没から6時間で消えるように設定(2~8時間で選択可能)。 冬だと23時前には消灯する感じになります。

今回は電源ケーブルから5分岐ケーブル、タイマーに至るまで、全てSTE社のDECO LIGHTで揃えています。 どこのホームセンターでも売ってる物です。
でも、店頭にはたくさんの商品が陳列されているので、初めて買う時はどれを買っていいやら戸惑いますね。
形式で大別すると、チェーン、ネット、アイスクル、カーテン、フォール、チューブというところでしょうか。 さらに球の種類で電球とLEDに分かれますし、色もブルー、ホワイト、グリーン、ブルー/ホワイト、ミックス、電球色などなど。 事前に構想を立ててから買いに行かないと、店頭で2時間くらい迷うことになりかねません。
電球よりLEDの方が高価ですが、同じLEDライトでも色によって値段が違います。 一番高いのはホワイトで、140球で約\10k。 一番安いのはブルーで\60kくらいでした。

ところで、ネットでDECO LIGHTを売ってるところって、あまりないみたい。 楽天のMemoriesくらいかな?
ホームセンターって、こういう季節商品は最初にガサッと仕入れて、売り切ったら追加仕入れしないでお仕舞いというパターンが多いんだよね。 だから追加で買おうと思ってもシーズン終盤だと店頭に無かったり。