雪の降る寒い日は

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一時、小止みだったのですが、昼から結構まとまって降りました。 今はほとんど止んでいるようです。
明日の朝、凍らなければいいのですが。

DSC03110.jpg


床下探検が出来なかったので、今日はリラックスチェアに座ってウトウトしながら音楽を聴いてました。
まだオットマンがないので、代わりにビーズクッションを置いて。
・・・ジジイだな。

DSC03108.jpg

まあ、来年は”初老”なんで、ジジイなのは否定しませんが。

ところでリラックスチェアに座ったときの、自分の耳の高さは約90cmです。
ウチのスピーカーのS-77Twin SDは、仮想同軸といってツイーターを挟んで上下にウーファーが配置されています。
こういう配置にすると、タンノイの「本物の」同軸スピーカーには敵いませんが、ウーファーとツイーターの音が同じ位置から出ているように聴こえます。

本来は、ツイーターの高さがリスナーの耳の高さと等しいのが理想なのですが、測ってみると床から約73cmでした。 上側のウーファーの高さが約90cmでした。 これでも既に合板24mm+コーリアンボード26mmで、50mmかさ上げしているんですけどね。

DSC03107.jpg

90cmまで上げようとすると、あと13cmも上げることになります。 音的には理想かもしれませんが、見た目にも威圧感が出て鬱陶しくなりそう。 背後の窓枠より高くなるので、窓やカーテンの開け閉めもやりにくくなります。

となると、上げてもあと50mmくらいかな。 やっぱアレを敷くようかな。