「Ndimakukonda」

  • 投稿日:
  • by

アフリカで日本人の歌うラブソングが大ヒット! 人気歌手「Kohei」って誰? (MYCOM PC WEB)

そのマラウイで「Ndimakukonda」を歌っているのは、国際協力機構(JICA)・青年海外協力隊の山田耕平隊員。村落開発普及員として同国に派遣された山田隊員は、任地である北部カロンガ州で農民の生活向上のための活動をしていたが、若い世代とHIV/エイズについて語り合ったところ、予防に対する彼らの意識の低さに愕然としたという。そこで啓発のために企画したのが「Ndimakukonda」というわけで、歌詞は山田隊員自らが考えた。
 
(中 略)
 
「Ndimakukonda」は、『若い2人が出会い、恋に落ちる中で、VCT(Voluntary Counselling and Testing、自発的カウンセリングとHIV検査)に行くことを決めた彼と彼女。その結果、彼のHIV感染が発覚。彼女のためを思い、彼は別れを決意するが……』という内容。深刻なストーリーながら、Maliroさんらしい明るく軽快なメロディに乗せて、山田隊員がチェワ語で歌い上げている。ミュージックビデオは、JICAのサイトでも公開中(RealMedia形式/10.3MB)。

これ、「報道ステーション」だったかな? 紹介されたのを見たことがあります。
歌もビデオもとてもいいし、それが現地で愛されているのを見て、素晴らしいなと思いました。
山田隊員には、日本に帰ってきてからも歌い続けてもらいたいなぁ。