「喜ばしい」とトヨタ会長 ホンダは2カ所開催に執念

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

共同通信 - 「喜ばしい」とトヨタ会長 ホンダは2カ所開催に執念

トヨタ自動車系の富士スピードウェイでのF1日本グランプリ開催決定について、トヨタは24日「夢だった。成功に向け協力したい」とコメント。社長時代からF1事業に積極的だった奥田碩同社会長も「非常に喜ばしい」と歓迎した。
 
一方、長年F1を開催してきた鈴鹿サーキットを傘下に持つホンダは「鈴鹿で開催しないと決まったわけではない」と、日本での2カ所開催を視野に運営団体側との交渉を続ける方針だ。

日本でのF1人気を牽引してきたとはいえ、日本GPはホンダの私物じゃないからね。 トヨタだって、富士の買収&造り替え(改修じゃないよね)に使った巨費を考えれば、誘致できなきゃ大損だろう。

日本での2箇所開催は、ロシアなど他にも開催したいという国があるのだし、遠慮すべきじゃないかな? イタリアやドイツも2箇所開催を止める動きがあるみたいだし。

未来永劫、鈴鹿で開催できないワケじゃなし。 個人的には、これまでのトヨタのモータースポーツ活動(WRC→ルマン→CART→IRL→F1→NASCAR)を見ていると、WRC以外は長続きしないであっさり撤退するパターンが多いので、F1も10年くらいのもんだろうと思うよ。

鈴鹿も、安全性への対応でコース本来の魅力(ドライバーにとってのチャレンジ)がスポイルされてしまった感があるし。 ここいらで、次の20年の為に作り直すくらいの勢いで改修したらどうかね?

富士での開催になっても、多分観には行かないだろうね。 何せ渋滞は酷そうだし、天候が急変したり、霧が出たりすることが多いので。