ジャワ島沿岸でM6.2の地震、少なくとも15人死亡

  • 投稿日:
  • by

asahi.com:ジャワ島沿岸でM6.2の地震、少なくとも15人死亡

27日午前5時54分(日本時間同7時54分)ごろ、インドネシアのジャワ島南部沖で強い地震があり、ジョクジャカルタ市の病院によると少なくとも15人が死亡、数百人が負傷した。市内の建物にも被害がでているという。
 
米地質調査所によると、地震の規模はマグニチュード(M)6.2。震源はジョクジャカルタ市の南西沖約25キロの海底。

マジっすか。 再来週からまたインドネシア出張なんですが。
自爆テロの方が怖いですけどね。 ブカシやカワランも揺れたかな?

だんだんと被害の実態が伝わってきました。

im20060527SSXKG01912705200613.jpg

NIKKEI NET:ジャワ地震の死者300人超す

地元メディアは「ジョクジャカルタではホテルを含む多くの建物が損壊した」としており、死傷者の多くは壊れた建物の下敷きになった可能性が高い。また、電話など通信網や電気なども途絶しているという。

いやー、時間を追うごとに増えてますな。

ジャワ島中部地震、死者1325人に…さらに増えるか : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

AP通信によると、インドネシア・ジャワ島中部の古都ジョクジャカルタ周辺で27日早朝に発生したマグニチュード(M)6・2の地震について、同国政府当局者は地元ラジオに対し、死者数は計1325人に達したと明らかにした。負傷者は数千人に上る。
なお多数の人が倒壊した建物の下敷きになっており、死傷者の数はさらに増える可能性がある。

とうとう死者数は4千人を超えてしまいました。

NIKKEI NET:ジャワ島地震、死者4600人超す・救援活動難航

社会省などによると、負傷者は1万人以上、家を失った被災者の数は20万人以上に達した。現在も多くの住民が倒壊した家屋の下敷きになっているもよう。被害が最も大きかったジョクジャカルタ南部のバントゥル地区などでは通信が遮断、現在も停電が続いている。医療品や食料品が不足しており、救援の遅れで負傷者や高齢者が亡くなるケースが増えているという。
 
ユドヨノ大統領は国軍5000人を動員して被災者の救出活動を進めているが、バクリ国民福祉担当調整相は「最終的に死者の数は5000人に達する可能性がある」と語った。