新デジカメ購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今、メインで使っている SONY DSC-P32 は、買ったのが最初のタイ出張の時だから、もう1年9ヶ月になります。
途中、CCDのリコール修理とかトラブルはあったものの、出張にツーリングにと大活躍してくれました。

でも、デジカメの寿命って、やっぱり2年くらいじゃないかなと思う訳です。 

もちろん、故障者リスト入りしてはいますが、もうじき直ってくる DiMAGE X31 もあるのですが、こちらはガシガシ使う感じではないので、やっぱり嫁さん用ということになりそうです。

P32の横長・ちょい厚ボディって、意外とホールディングし易いと分かったので、もしP32が潰れたら不良在庫のP43でも探そうかと思います。 DSC-W1W5/7 も悪くないかな。 単三に拘らなければ、P150でもいいんですけどね。
斜光フレアが心配だけど、メモリーカードの相互運用性もあって、SONY製限定です。

で、不満がないかといえばそうでもなくて、やっぱり「綺麗な景色をキレイに撮りたい」と思うこともあります。 それにフラッシュOFFで撮る状況が多いので、高感度・手ブレ補正も欲しいよね。 そういえば、嫁が「姪の運動会で撮るには、高倍率ズームがないと」って言ってたっけ。
以前はAPS一眼レフの ミノルタ VECTIS S-1 もツーリングに持っていっていたのですが、やはりランニングコストやPCへの取り込みなどで、もう銀塩を引っ張り出してこようとは思いません。
かといって、じゃあSONYのα100でも買うか、というとレンズ交換なんて面倒でやんないだろうし。

実売8万円を切るようになった DSC-R1 も考えましたが、手ブレ補正がないことと、1kg近い重さ、大きさがネックになりました。 ツーリングの場合、ウエストバッグにつけたLoweproのバッグに入れますが、1kgはやっぱキツイ。
で、購入したのはやっぱりコレになりました。

MS DUO 2GBが欲しくなりますね。 本日夜には届く予定。 楽しみです。