三宅島の公道バイクレース計画

  • 投稿日:
  • by

三宅島の公道レースは、ミニバイクにしませんか (若林葉子の「もてるクルマ、もてないクルマ」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

石原慎太郎都知事が三宅島復興策として、公道を使用したオートバイレースの実現に向けて、先頃マン島TT(Tourist Trophy)レースを視察に訪れたことが話題になりました。石原都知事らしい斬新なアイデアだなぁと感心するとともに、公道レースって本当に大丈夫なの?という疑問が同時に頭に浮かびました。

何をもって「大丈夫」というのかわかりませんが、「死人が出ない」という意味なら、マン島TTをモデルにすること自体が間違いのような気がします。

現実問題として、万一死人が出たら翌年からは開催出来ないでしょうね。
マン島TTの場合は、歴史もさることながら、「自己責任」の意味をよく分かっている英国だからこそ、なんだろうと思います。
常設レース場で起きた事故で、主催者が訴えられたりする状況じゃ、公道レースなんてリスクが高すぎます。

でも、もし開催されたら、ぜひ行ってみたいです。 三宅島に。