メモリースティック PRO Duoの模倣品問題

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょうどタイへ出張中だった頃に発表があったので知らなかったのですが、メモリースティック PRO Duoには模倣品(模造品とは違うのか?)が出回っているようです。

リンクリスト

ソニーの告知
ソニーのFAQ
メモリースティック - PSP Software
スラッシュドット ジャパン ソニー製メモリースティックの模倣品が市場に出回る

ヤフオクで メモリースティック PRO Duo の2GBを検索すると、ハイスピード版のMSX-M2GNが普通の店頭価格(AmazonではMSX-M2GNUが\16k程度)よりも大幅に安い(大体\9k以下)で出品されているのが目に付きます。 これらはみな模倣品なんですかね? 出品者の評価を見ると、「コピー品だった」という事例も確かにあるようです。
ご丁寧に、上部のバナーにはSONYからの注意の呼びかけが。 (^^;;;

これらの模倣品はパッケージも本体も大変精巧に出来ているらしく、(誤植以外は)素人目には区別できないそうです。
模倣品はMAGIC GATE対応ではないらしいので、MG対応機器で試してみればわかるのですが、購入してパッケージを開けてみないと確認できないのは困りモノです。
デジカメに使う分にはMG対応はほとんど関係ありませんが、故障の原因になったりしたらイヤだしなぁ。

SONYもSONYだよね。  「ニセ PRO Duo判定機」を店頭に配置するとか、ユーザーが確認できるプログラムを無償で配布するとか、出来ることはあるだろうに。 もう3ヶ月近く経つのに、「ウチは悪くないんで。買うなら特約店からどうぞ」では、消費者が納得しないだろう。 メモリースティックやSONYの信用を落とすだけだよ。

と、ここまで書いてきてなんですが、ヤフオクのMSX-M2GN、一つ購入してみました。
もちろん、模倣品と分かれば返品する予定です。 果たしてどうなりますやら。