餃子の街 宇都宮

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

宇都宮といえば(なぜか)「餃子」です。
先週、帰って来るときに、パセオのみんみんで冷凍餃子を5人前買いました。 これは嫁の友人宅へ。 今日は5人前を3つ買いました。 これは嫁の実家用です。
出張とかでもないと宇都宮へ行くことなんてないから、結構喜ばれるようです。 安いしね。

ちょっと前の記事に、こんなのがありました。

NIKKEI NET:宇都宮市、来訪の6割が「ギョーザ」目当て・2005年

目当てはやはりギョーザ――。宇都宮市がまとめた2005年の観光動態調査結果によると、宇都宮への来訪目的を複数回答で聞いたところ、「ギョーザを食べに来た」との答えが60.9%と最も高かった。次いでショッピング(43.7%)、その他の飲食(26.6%)の順。
 
一方、同市がギョーザとともに3大名物に掲げる「カクテル」「ジャズ」はそれぞれ3.0%、1.4%どまりで、あまり認知されていない実態が浮き彫りになった。

「カクテル」と「ジャズ」は初耳ですね。 確かに駅の西口の方の歓楽街はなかなかの規模だけど、女の人のいる店がほとんどで、いわゆるオーセンティックなバーって知らないのですが。
「ジャズ」は岩手県一関市じゃないの?

それにもまして不可解なのが、「浜松餃子」。 浜松には都合一年くらい住んでいましたが、「ハァ!?」って感じですね。
文化ってのは造ろうと思ってつくれるもんじゃないんだよ。