MTCloseComments

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MTも3.2以降は、優秀なSPAMフィルタが付いたので、かなり煩わしさが軽減されました。 SPAMトラックバックは、Trackback Ping Link Lookup がほぼ完全に防いでくれていますし。
でも、自動的に迷惑コメントに分類されるだけで、SPAMコメント自体がなくなった訳ではないのですよね。

迷惑コメントの一覧を眺めていたら、ある一部のエントリーに集中してSPAMコメントが投稿されているのに気づきました。 とりあえず、それらのエントリーのコメント欄を、手動で閉じてみましたが、これじゃイタチごっこになりそうです。
「迷惑コメントがn個以上投稿されたら、そのエントリーのコメント欄を閉じる」なんてプラグインがあったらなーと思うのですが。


無いものねだりしても仕方ないので、古いエントリーのコメント欄を自動で閉じる MTCloseCommentsプラグインを導入しました。
MT-V2.xの頃から、その存在は知っていたのですが、古いエントリーであってもコメント欄を閉じることに抵抗感があったので、導入していませんでした。

とりあえず、90日を過ぎたらコメント欄を閉じるように設定しました。 トラックバックは可能です。
これで少しは迷惑コメントも減るでしょう。