ヘッドフォン購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

水曜日から昨日まで、宇都宮出張でした。
昨年秋以来、国内出張は久しぶり。 部屋狭いのねー > ビジホ
例によって梅屋で晩飯食って、コンビニでビールとつまみ買って、部屋でワールドカップのダイジェストを観るパターン。 あと、PCのiTunesに最近よく聴いている曲をいくつか入れておいたので、それを聴いたりとか。

安普請のホテルなので、部屋で音楽を聴く場合もイヤーレシーバー/ヘッドフォンは必需品なんですが、手持ちの SONY MDR-EX51LP/N はイヤーピースが片一方どっかいっちゃってて(インドイネシアで発覚)、今回は持っていかなかった。

で、宇都宮のヨドバシへ行って、なんかないかなと物色したんですが、あまりコレというのがなかったので、EX51用のイヤーピースだけ買って帰りました。

SONY EP-EX1 スペアーイヤーピース
ソニー
売り上げランキング: 42
おすすめ度の平均: 3
3 うーん・・・
3 よく、駅のホームに落ちてるのを見かけます、、。
3 何でこんなに簡単にとれちゃうんだろう

ただ、電車などの移動時はともかく、ホテルの部屋などではイヤーレシーバーではなく、ちゃんとしたヘッドフォンで聴きたいもの。 今後も出張が続くことを考えて、ヘッドフォンを購入することにしました。
ちなみに、イヤーレシーバー/ヘッドフォンはSONY以外の選択肢は考えていません。


ヘッドフォンといえば、独身時代は年3回は新幹線で下関まで帰っていたので、CDウォークマンとMDR-D77の組み合わせをずっと使っていました。 D77は結構音もよかったし、ちょっと圧力強めでしたが装着感も悪くなかったです。 密閉型ですが、あえて外の音を完全には遮断しないので、歩きながら使っても危険が少なかったと思います。
余談ですが、このセットはまだ結婚する前に、嫁が入院したとき貸してあげてそれっきり。 後年、義母が御詠歌の練習をしたいというので、嫁が引っ張り出してきたけれど、耳当ての部分がボロボロになっていたので、もう処分されちゃったかなぁ?。


で、話を戻すと、購入するヘッドフォンの条件は

 ・折り畳み可能
 ・密閉型

の2点。

最近は、ノイズキャンセリング(NC)・ヘッドフォンというのが流行っており、SONYからもいくつかのタイプが発売されています。 密閉型となると MDR-NC50になるのですが、結構いいお値段です。
そんなに五月蝿い環境で聴くこともないかなということで、NCタイプはパス。

ヨドバシでもらったSONYのカタログを眺めつつ、選んだ候補は MDR-Z600MDR-710SLの2機種。
軽さと収納性なら710SL、音と装着感ならZ600。 昨日、LAOXで710SLの実物を見た(装着は出来ず)のですが、想像していたよりさらに小さくて、耐久性が心配。 という訳で、後者を選択しました。

SONY MDR-Z600 ステレオヘッドホン
ソニー
売り上げランキング: 330
おすすめ度の平均: 5
5 まるでスタジオ気分だ!これは良い!
5 ぜんぜん頭が痛くなりません
5 今ではお気に入りの一つです。