韓国サポーターの「ネティケット」

  • 投稿日:
  • by

「FIFA公式サイトが韓国サポーター締め出し」の裏側 :IT-PLUS

問題はここから。試合終了後間もなく、ソウル市庁前広場では携帯のショートメッセージで「試合終了後24時間以内にFIFAへ500万人が抗議すると再試合になるそうだ」との噂が広がり始めた。「早くこの情報を広めなくては!」と、謎のショートメッセージは瞬時に拡散し、ブログやポータルサイト、コミュニティーサイトを巻き込んで数時間で400万通もの抗議メールがFIFAへ殺到することになった。
 
FIFAのサイトのあらゆる掲示板は、再試合を要請する数千件の書き込みでいっぱいになった。うろたえたFIFAは一時的な回避手段として韓国のIPアドレスからFIFA.comにはアクセスできないようにネットを遮断してしまった。だが一部のサポーターは「FIFAが韓国を無視した」とさらに興奮し、第三国のIP経由でFIFAに抗議をし続けている。

「ネティケット」の問題というより、「田舎者」なんだと思うよ。 それは中国人も同じ。

別に韓国や中国の人を侮辱しているわけではなくて、アメリカだって20世紀の初め頃は欧州の列強から「田舎者」と呼ばれていたし、日本もいまだにそういう部分がある。
要は”文明開化”してからどれだけ時間が経っているかということなんだと思う。 いくら羽振りが良くなろうが、人の生まれ育ちは変えられないからね。 国民の大多数が入れ替わるまで、時間が掛かるんだよ。