「GMは日産・ルノー連合入りを」大株主が提言

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

asahi.com:「GMは日産・ルノー連合入りを」大株主が提言

トラシンダは著名投資家カーク・カーコリアン氏が率いている。同社は、リチャード・ワゴナーGM会長とゴーン氏ら日産・ルノー側にそれぞれ出した書簡を米証券取引委員会(SEC)に届け出た。書簡では最近、ゴーン氏と議論する機会があったとし、「ルノーと日産は、提携にGMを含め、GM株を一部保有するという考え方を受け入れられる」との見解を示した。トラシンダは同社顧問をGMの取締役に送り込んでいる。
 
提言に対し、GMは「ルノー・日産から何の提案も受けていない」との声明を発表した。

こんなチャンスが転がり込んでくるなんて、滅多にないね。 ゴーンも日産・ルノーだけで終わるつもりはないだろうし、誰も出来なかったGM立て直しを成し遂げてこそ、”世界一優秀な経営者”として歴史に刻まれるでしょう。
「規模より収益」と言う割りに拡大路線を続けてきたゴーンのこと。 無駄の多いGMの体質を改善すれば、利益と規模を両手に出来ると考えるかもしれません。

NIKKEI NET:ゴーン日産社長、GM株の取得に関心・ロイター報道

ロイター通信によると、日産自動車のカルロス・ゴーン社長が30日までに米ゼネラル・モーターズ(GM)の株式取得に関心を示したと報道した。GMの大株主との夕食会の席上で、日産と仏ルノーが合わせて最大20%のGM株を取得することに興味を見せたという。関係者の話として伝えた。

ただ、タイミングが悪いよね。 日産の業績がいま踊り場だし、ルノーはゴーンが改革を訴えても動きが鈍い。 日産の時は、100%の時間を費やすことが出来たけど、今は半々だからね。 ましてやGMまで面倒見るとなると...