日本でもIM世代は出現するか?

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

ITmedia ビジネスモバイル:ソニー「mylo」に、携帯IMの可能性を感じた

しかし今後、IMが電話とメールに続く、第3のコミュニケーションサービスになるのは間違いない。IMが持つテキストチャット・ボイスチャット・映像チャットのサービスは、まずはPCインターネットで一般的なサービスになり、その波は遠からずモバイルの世界にも達するだろう。
 
そして、思い出してほしい。コミュニケーション手段の主役として「電話ではなくメール」を選んだ世代が現れたように、今後、コミュニケーションの主役として「メールではなくIM」を選ぶ新しい世代が登場する可能性がある。

そーかなー? その見方には懐疑的だな。
IMの草分けICQが誕生してからもう10年だよ。 AIM/ICQとその他のIMの乗り入れ戦争とかもあったね。 でも日本での普及率は10%いってないんじゃないかしら。

自分も一時、Yahoo! IMを常駐させていたけれど、今はやめてしまった。 Skypeは常駐させているけど、あくまで無料通話可能なソフトとして使ってます。