P32 逝く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日のツーリングは、久しぶりに高速なしで360km走りました。 やれば出来るもんです。

ところで、渡良瀬遊水地で写真を撮っていたら、デジカメ(SONY DSC-P32)が作動不能になってしまいました。

具体的には、電源スイッチをオンにするとレンズバリアは開くのですが、液晶画面には何も映りません。 シャッターを押しても何も記録されていませんでした。
やはり「寿命は2年」というのは、今回も踏襲されていたようです。

前回の修理はCCDのリコール(無償)だった訳ですが、今回は有償となります。 DiMAGE X31の例では一万円くらい掛かりそうです。 残念ですが買い替えにした方が良さそうです。

問題は後継機を何にするか? メモリースティック前提なら、ソニー以外は対象外。 本当はP43が欲しいのですが、P32以上に不人気だったのか、ヤフオクにすら出てくることはありません。 ”非”沈胴式レンズで単三電池駆動なんてモデル、もうないしなぁ。 DSC-S40がレンズの飛び出しが少なくギリギリ妥協点(液晶モニタ1.5型って・・・ FinePix A210かっての)。 海外ではDSC-S600(ISO1000まで。液晶は2.0型、MS DUOのみ対応)というのが売っているのですが、国内販売の予定はなさそうです。
SDカードでも仕方ないかぁ。 PENTAXのOptio W10というのが防水で良さそうですが、広角側が狭い(38mm)のが気になります。 W20が出たら値段が下がるかな?

ちなみに、H5にはP32の代わりは勤まりませんし、X31は信頼性に不安があるのでNGです。

仕事にもツーリングにも使うので、タフで軽くてホールディングし易いヤツ... なんかいいのないかなぁ?