サーバーと電気代

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

笠原一輝のユビキタス情報局 : Pentium DをCore Duo/Xeon LVに換えて月3,000円の節約

これらのPCが常時動いている(サスペンドなどはさせていない)。その結果というわけではないが、筆者宅では家族2人なのに、なぜか電気代が月に3万円を余裕で超えてしまっていた。筆者宅では、特に暖房なども使っていない(ちなみに冬も暖房が必要ではないぐらい暖かい、部屋に熱源=PCがいっぱいあるからだ)ので、おそらく原因はPCを常につけっぱなしにしていることにあると家族からはクレームがついていた。

ここまでではありませんが、我が家でもWebサーバーとファイル(Win2k)サーバーが動いているので、電気代へのインパクトは大きいです。
ウチのサーバーなんて、アイドル時間の方が圧倒的に長いんだから、Core Duoの方がいいんだろうな。