いつになったら

わが市は一応、「フレッツ光」のサービス地域ということになっているのだけど、実際にはある1つの市内局番のみでしかサービスしていなかった(その地域はビルから遠いので、事実上ADSLが使えない)。

それがようやく市の中心地でもサービス・インすることになったのだけど、何故か知らんが対象区域は隣の町内までらしい。 隣の町内といっても同じ団地内だし、我が家は境界線近くなのでほんの10mも離れていないのに。
とりあえず「利用意向申し込み」はやっておいた(3年前から何度もやってるけど)のだが、果たしていつになったらFTTHを利用することが出来るのだろうか...

それでも近い将来、FTTHへ移行することが現実味を帯びてきたのも事実。 2年9ヶ月前に検討した「Bフレ対応固定IPサービスが安いISP」ですが、料金設定を含め状況はあまり変わっていないようです。 ということは、WAKWAKからASAHIネットへお引越しか?

変化したのは自分の方で、当時はまだISPのURLでサーバーを公開していましたが、現在は独自ドメインです。 そのぶんISP乗り換えの敷居は低くなりました。 メールアドレスの問題はあるんですが、WAKWAKの「プチ」コース(\200/月)に移行して、アドレスを維持するというのも一つの手です。
SPAMも多いし、新しいアドレスに移行するというのも悪くないですが、'97から使っているアドレスなので愛着があるのも確かです。

クリスマスプレゼントか、お年玉か、はたまたバレンタインのチョコかわかりませんが、早くNTTから吉報が届くといいな。