顔にバレーボール数十回、生徒脳内出血

  • 投稿日:
  • by

asahi.com : 顔にバレーボール数十回、生徒脳内出血 教諭処分 兵庫

県教委によると、教諭は3月6日、約3時間半の練習中に計20~30回、50センチほどの距離から生徒の顔にボールを投げつけた。練習後、生徒はぐったりして救急車で病院に運ばれた。教諭は「集中力が欠け、ミスが多かったのでした。恐怖心に打ち勝つための練習だった」と説明している。生徒側は警察への被害届は出しておらず、県教委も刑事告発はしていないという。

ええぇ~? これって立派に傷害罪が適用されると思うんですけど。

柳本ジャパンの練習風景とか見てても思うんですが、いまどき昔のスポ根的練習をしているのって、バレーぐらいじゃないのかな? 他のスポーツはもっと科学的トレーニングやってますよ。 トップたる全日本が意識を変えない限り、学生バレーからもこういう誤った指導はなくならないでしょうね。