無料でXBOX360のゲームが作れる開発環境

  • 投稿日:
  • by

3Dゲームファンのための「XNA Game Studio Express」講座

SCEは2005年でのPS3構想発表当時、「PS3はゲーム機を超えた汎用コンピューティングを提供するプラットフォームとして訴求する」ということを声高らかにアナウンスした。OSとしてLinuxが走り、一般ユーザーにまでプログラミング環境までを提供して、クリエイティブなプラットフォームとして育て上げていきたいという夢が語られたのだ。
 
(中 略)
 
これに対して、マイクロソフトは「ソフト屋の強み」を生かして、WindowsベースのPC環境でWindows用、Xbox 360用の両方で動作できるソフトの開発キット「XNA Game Studio Express」(以下XNA GSE)をほぼ無料でリリースしてきた。SCEの迷いとも取れる路線の迷走の間に、マイクロソフトはXNAを着々と育て、正式版までこぎつけるのが早かったというのはちょっと感慨深い。

よく読みゃフル機能ではないし、他人に公開するのも敷居が高いということで、「今後に期待」のレベルだけど、Windowsでアーキテクチャの壁を越えて動作可能というのは、古の「Cairo」~NT4.0の頃を思い出すようで感慨深いね。 ぜひゲーム以外もXBOX360で動かせるようにしてほしいものです。