日産自動車、インド進出・年20万台の新工場

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET:日産自動車、インド進出・年20万台の新工場

日産は07年に工場建設に着手、09年後半に生産を始める。当面の投資額は500億―600億円。主に排気量1000cc級の新型小型車を生産し、3割をインドで販売、7割を低コストを武器に欧州などに輸出する。段階的に車種を増やし、将来は年40万台に生産規模を拡大する方針だ。

ルノーと組むのかと思ったら、単独進出なんですね。 さすがに全量国内でさばくのは無理なので、欧州へ輸出ですか。 コストの高い英国ではリッターカーは作れないもんね。

ところで今年は日印交流年だって知ってました?

続報です。

ロイター - インドへの単独進出は検討していない=日産COO

日産自動車の志賀俊之COO(最高執行責任者)は、22日の新車発表会見の際、記者団に対し、インドへの単独進出は考えていないと述べた。
 
日産は昨年秋、同社株式の約44%を保有するルノーと現地企業のマヒンドラ・アンド・マヒンドラが共同で建設を検討している新工場への出資について、検討を進めている。志賀COOは「3月9日までに結論を出す予定だが、当初想定していたより協議は順調に推移している」と述べた。一部報道で、これとは別に単独で工場を建設するとの報道があったが、志賀COOは「現段階では検討していない」と語った。

ということです。