ホンダ福井社長…欧州燃費規制に抜本的な手段を模索

  • 投稿日:
  • by

ホンダ福井社長…欧州燃費規制に抜本的な手段を模索 | Response.

福井社長は、欧州の燃費規制強化について「(走行1kmあたり二酸化炭素排出量の、1台あたり平均)130gなので、140gでも厳しいと認識していたので、高いハードルだ」としている。
 
その上で「新技術やモデルラインについて慎重に検証して」おり、今後、技術開発で抜本的な手を打っていく構えを示した。日本の国土交通省も燃費規制を強化する予定だが欧州の規制は「技術的難易度は同じ」レベルとしている。

ホンダはようやく170g/kmを切ったレベルだっけ? 欧州メーカーに比べてディーゼル比率が小さいので、まだ低減できる余地があるとはいえ、それでも厳しいよね。
2リッター以上はディーゼル、それ以下はハイブリッドじゃなきゃ販売できなくなるんじゃないかしら。