3月から国際線全線で液体持ち込み規制、空港で注意呼びかけ

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:3月から国際線全線で液体持ち込み規制、空港で注意呼びかけ

テロ対策の一環として、米国線ですでに実施されている航空機への液体の持ち込み制限が3月1日から日本発の国際線全線に拡大される。ポスターやリーフレットで乗客に注意を促すほか、案内係を置くことも検討。規制は世界中に拡大しており、空港関係者は「安全の確保と混乱の回避のため、協力をお願いしたい」と呼びかけている。
 
(中 略)
 
新規制では、出国手続きを終えた後に免税店で購入した酒、化粧品や機内で必要となる液状の医薬品などの例外を除き、航空機の客室に飲料や化粧品などを持ち込む場合100ミリリットル以下の容器に入れ、さらにその各容器を容量1リットル以下の無色透明の袋1袋に収納しなければならない。

そのうちなるだろうと思っていたけどね。 来月はタイ出張があるので、対象になります。 気をつけよう。

そのうち、こんなのも導入されたりするんでしょう。

asahi.com : 米空港、全身透視検査を試験導入 「事実上ストリップ」š›

米運輸安全局は23日、旅客の全身を透視するX線スキャナー検査をアリゾナ州フェニックスの空港で試験的に導入した。巧妙に隠されたプラスチック爆弾や麻薬の発見に効果的とされるものの、人権団体は「事実上のストリップ検査」と猛反発している。
 
新検査では、衣類が透けてヌード状態に透視されるが、同局は画像にぼかしを入れ、検査所から離れた所にいる係官が画像を見るなど配慮。しかし、プライバシー侵害との懸念は払しょくされず、米自由人権協会は、スキャナー検査の禁止を議会に要請している。 €‚

ますますプライベートジェットが売れそうですね。