XHTML1.1文書のMIME Type

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

前から気になっていた、XHTML1.1文書のMIME Typeがtext/htmlになっている件ですが、IE7でもapplication/xhtml+xml には対応していないんですね。 orz

IEBlog : The <?xml> prolog, strict mode, and XHTML in IE

Why aren’t we supporting XHTML when it’s served as the “application/xml xhtml” media type in IE7? I made the decision to not try to support the MIME type in IE7 simply because I personally want XHTML to be successful in the long run.

Microsoftなんか、大いっ嫌いだっ!!!

さて、吼えていても仕方ないので XHTML1.1 に正しい MIME Type をを参考にして、application/xhtml+xml をサポートするUAには mod_rewrite を使ってレスポンスヘッダに出力するようにしました。
それから、meta http-equiv の記述を撤廃し、レスポンスヘッダでの文字コード指定を出力するようにしました。
そんなことをあれこれやっていたもんで、今日の日中はアクセス不能だったかと思います。 ゴメンなさい。

おまけに、ジョルカブの改造も終わったものの試乗できていません。 ぶっつけで通勤に使う訳にもいかないので、明日もトランで出勤です。 やれやれ。