男性、温厚なほど長寿

  • 投稿日:
  • by

asahi.com:男性、温厚なほど長寿 神経質は寿命左右 米大学調べ

米国の中高年男性1663人(43~91歳)の性格の変化について、最長12年にわたり追跡。調査を始めたときに比べて神経質になった群と穏やかになった群に分け、18年後の死亡率を比べた。
 
両群の年齢構成や健康状態が同質になるよう統計処理をしたところ、「神経質群」の半数が死亡していたのに対し、「穏やか群」の生存率は75~85%に達した。
 
パーデュー大のダニエル・ムロザク准教授は「神経質な性格の度合いは、その人の寿命をはかる物差しとなる。血圧を下げようと心がければ心臓発作のリスクが減るように、性格を円くしようと考えれば死を避けられる」と説明している。

確かに年をとるにしたがって、我慢がきかなくなってイライラする人と、達観して穏やかになる人がいますね。
でも逆じゃなくて良かった。 「イライラする人の方が長生き」だと、大変なことです。