「eKワゴン」 苦戦中

  • 投稿日:
  • by

J-CAST ニュース : 三菱自動車「eKワゴン」 意外な「苦戦」の理由

軽自動車の新車市場が過去最高の販売状況にあるなかで、三菱の系列ディーラーは苦悩し、日産の系列ディーラーは予想外の売れ行きに笑みを浮かべている。eKワゴンとオッティの大きな違いはフロントグリル部分のデザインと内装色だけで、それほど見た目は変わらない。
 
もちろん三菱の計画値が大きすぎ、日産は控えめな計画を立てたという声もあるし、販売実績は両陣営の販売力の差も影響している。だが、三菱ならもっと売れていいはずだ、という思いは社内外に強い。そのせいか、宣伝広告の内容が両車の明暗を分けたと考える系列ディーラーが増えている。
 
三菱も日産も販売ターゲットの中心は小さな子供を持つ主婦層。日産はオッティの楽しさをCMで表現し、様々な客層を取り込んでいる。ところが三菱は乗り降りしやすい電動スライドドアの訴求をメーンとしたことで、販売ターゲット層を絞り込みすぎた。

確かに、あの江角マキ子のCMはちょっとね。 主婦イメージないのは工藤静香も同じだけど、「タント」のCMはなかなか良かったよ。 でも日産「オッティ」の”アイラブ、ユーラブ、ほにゃららオッティ”ってCMもどうなんだ? 中身はなんもないぞ?

ただ「i」の横に「eKワゴン」を置くと、デザインのダサさが顕著になってしまうのは事実だろうね。 一方で日産のディーラーなら併売はスズキの軽で、それに比べりゃ悪くないデザインに見えるんじゃないのかな?