テラス拡張

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

現在のところ室内犬状態の吉郎ですが、これから夏を迎えるにあたり、蒸し風呂状態の室内に置いておく訳にはいきません。 そこで義弟にお願いして、庭のテラスを拡張してもらいました。

新築した時に、PC部屋(現在は吉郎部屋)の掃きだし窓の前に作ってもらったのが第一期。 半年後、居間の掃きだし窓の前まで延長してもらったのが第二期。 今回は4年ぶりのテラス拡張です。

DSC01911.jpg

これだけのテラスを半日で作っちゃうんだから凄いよね。 義弟に感謝!です。
中途半端に大きくしてもしょうがないので、既存のテラス(2間半)をそのまま庭一杯に延長してもらいました。 奥行きは1間半ですので、ちょうど6畳間と同じ大きさですね。 これなら「テラスでバーベキュー」も出来そうです。

DSC01915.jpg

出入り口はカーポート側と物置側それぞれに設けてあります。 ステップはこれまでも使っていた枕木。 現在はただ置いているだけですので、そのうちちゃんと固定しなくては。

DSC01916.jpg

フェンス側には吉郎の行動範囲を広げる為に、フリーランナー(ワイヤーと滑車)を設けてあります。 カールワイヤーは4m。 今日は雨なので、吉郎は家の中です。
テラスに立つと、フェンス上端は自分の足の付け根くらいしかありません。 さすがにこれでは危ないので、横使いで設置しているラティスを縦にしようと思っています。

DSC01917.jpg

物置前の山つつじが、狭苦しそうでちょっとかわいそう。 場合によっては、ここのラティスは撤去するかもしれないです。

これで完成!というわけじゃなくて、吉郎の為の日よけ(雨よけ)を作ってあげなくてはなりません。 夜は家の中で寝かすので、犬小屋は使う予定はありません。 とりあえず耐UVタイプのブルーシート(色はシルバーグレー)を買ってきてあるので、そのうち設置します(今日は雨だし)。
よしずの設置方法も少々変更が必要でしょう。 こちらもおいおい考えていきます。