キャンプ場のPOI

週末に、eTrex用の地図データ(*.img)を作り直しました。 以前に作ってからもう2年以上になるので、数値地図(空間データ基盤)も更新されてるかもと期待しましたが、残念ながら平成14年から変わってませんでした。 最近、新しく出来た道路に出くわすことが多いので、更新してほしいですね。

ところで、MapView25000はVer0.77からカシミール3Dの地名データ(*.ndb)の読み込みに対応していたんですね。 知りませんでした。
GPSのページの記述も古くなっていたので、少し更新しました。

英語版eTrex+数値地図(空間データ基盤)による地図表示には十分満足しているのですが、個人的に加えたいPOIもあります。
優先順位は、

 1.キャンプ場
 2.入浴施設
 3.セルフ式GS(Express)
 4.讃岐うどんの店(香川、徳島)

ですね。 キャンプ場が1番なのは、時間(日没)に追われて急ぐことが多く、しかも分かりづらい場所にあることが多いからです。 4.はシャレですが、製麺所系はやっぱり分かりづらい所にあることが多いですね。

ただ、問題はこれらの位置情報をどうやって入力するか? うどん店くらいならなんとかなるでしょうが、他は全国を網羅するので大変です。 以前に手作業で3.をやろうとしたのですが、途中で挫折しました。

でも、最近は位置情報データベースが公開されているので、適当なクエリを投げれば緯度経度を取得できるみたいです。 Yahoo! ローカルサーチWebサービスを使えば、ザックリ取得できるかも。 それをndb形式に変換すればOKと。
時間があればやってみたいなぁ。

ところで、Legend Cxが来たら Vista Cは売りに出す予定(モノクロ液晶のLegendも売らなきゃ)ですが、誰か欲しい人はいるかな? 来週から3週間マレーシア出張なんで、それまでに希望者があればお譲りします。 誰でもいい訳じゃないけどね。 面識がある方限定ということで。