米ガソリン最高値更新

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:米ガソリンが最高値を更新

ガソリンの値上がりは原油の高止まりと国内の需要の強さが背景だ。これまでの最高値は大型ハリケーン「カトリーナ」が米南東部を襲った直後の2005年9月に記録した1ガロン3.069ドル。当時は災害に伴う短期の急騰だったが、今回は1月末を底に3カ月以上、ほぼ一本調子で上がり続けている。この間の値上がり幅は43%に達した。米国はドライブシーズンがこれから本番を迎え、ガソリンへの需要は強まる見通しだ。

一時期よりも騒がれていませんが、突発的な理由でない値上がりはより深刻ですね。 この先も多少の変動こそあれ、上がっていくということなのでしょう。

春先に、プリウスをはじめとするハイブリッド車の売れ行きが、北米市場で鈍化したというニュースが流れましたが、これでまた売れるようになるのかな。 自動車メーカーには、ますます低燃費化の圧力が高まりそうです。