住所から地図検索

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

POI作成のエントリーで、讃岐うどん店の位置情報について書きましたが、大ローカル山塊 にて既に配布されておりました。 ありがたや、ありがたや。

で、POIですが、とりあえず手軽なところから Mobil/Esso/ゼネラル系のセルフ式ガソリンスタンドのExpressの地名データを作ってみることに。

Webサイトから都道府県ごとのリストをテキストデータに落として、Excelに読み込んで並べ替え、CSV形式で保存しました(727店)。 それをYahoo!ローカルサーチに掛けたんですが、住所検索だとマッチするのは半分くらいですね。

同じ住所表記をGoogle Mapsに掛けると、ちゃんとヒットします。 本当はGoogle Mapsを使いたいのですが、xml_doc.load で呼び出すと Status 610の PlacemarkノードがないXMLデータを返してくるんです。 ブラウザのURL窓に入力すると、ちゃんとPlacemarkノードが入ってきます。
スクリプトによる大量検索を防ぐ為に制限しているのかな? 残念です。