買い物と食事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

マラッカに来ています。 昨年11月以来、半年ぶりですね。
気候は... 半年前と変わらず暑いです。 赤道直下の季節がない街です。

昨日は寝るのが2時になってしまい、寝不足です。 定時で帰って、買い物&食事をしました。

DSC02025.jpg

日本人の目からすると、火災にあったビルを取り壊しているようにしか見えませんが、レッキとした建築中の建物です。 なんとカルフールが出来るとのこと。

DSC02026.jpg

マコタ・パレード向かいのモールの屋上は、芝生の広場になっていました。 人工芝ではなく天然芝です。 もしかしたらサッカー場なのかも。

DSC02028.jpg

クレーンの向こうに見えるのがエカトリアル・ホテル。 今回は正面じゃなくて向こう側に面した部屋なので、道路の喧騒はあまり聞こえてきません。

DSC02031.jpg

昨年買ったプリペイドSIMが期限切れで使えないので、新しいのを購入。 ついでに30RMのリフィルカードを20枚買おうとしたら、女の子の店員がビックリしてました。 高額(?)カードは手元にないというので、10RMを20枚購入。 iPAQのSkypeが使えれば、それほど携帯を使うことはないかもしれないな。
あと、N70用のホルスターも購入。 10RM。 T630用に会社の先輩がタイで買ってきてくれたヤツよりは出来がいい。

DSC02030.jpg

モール(正式名称はいまだに知らない)の中に、スタバが出来てました。 向かいのマコタにもあるので2軒目ですね。 当然無料WiFiはあります。 入口に面したベンチで野良電波を拾って、iPAQからインターネットアクセスに成功。
でも、営業時間が22時(マコタ店は23時)までなのと、モール内に掛かっているBGMが結構ウルサイのが玉に瑕。

PA0_0000e.JPG

その後、マコタの2Fにある日本料理店『暫く(しばらく)』へ行って夕食。 天ぷらうどんを頼んだのだが、出てきたのは鍋焼きうどんと天ぷら(天つゆ付)のセット。 でも、このうどんが意外にも美味しかった。 ちゃんと”日本食”になっていた。 天ぷらもなかなか。 これで18RM。 高いか安いかといえば高いのだが、許せる範囲だ。
ちなみに『暫く』は鉄板焼きと寿司コーナーもある。 こちらはもうちょっと高いと思われる。

それからParkson百貨店の地下のスーパーで、カールスバーグとBOH紅茶と黒胡椒を買い溜めしてホテルに帰りましたとさ。

PA0_0003k.JPG

マレーシアのキャメロン・ハイランドは、美味しい紅茶の産地として有名です。 左の”ゴールド・ブレンド”はちょっと高級。 右のヤツはレギュラーですが、前に買った時はティーバッグが丸かったんですけど、四角になってました。 日本では売ってるところを見たことないです。 美味しいんですけどね。

PA0_0002k.JPG

黒胡椒は100gで2.6RM。 安いよねー。