KL紀行 その1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

前日は「串政」でビール3本も飲んでしまったので、起きたのは10時半でした。
ダラダラと準備して、12時にようやく出発です。 シンガポールと違って、バスで2時間なのでのんびりしてしまいました。

途中、先週頼んだバイクのパーツを受け取り、マラッカセントラルへ。

DSC03409.jpg

昼過ぎだからバスも空いているだろうと思ったのですが、TRANSNATIONALもKKKLもすごい行列です。 なんでだろう? 隣のDELIMAは全然並んでいないのに。
シンガポール行きでDELIMAは安心感ある(注:後から考えるとこれが伏線になっていた)ので、13時のチケットを購入。

DSC03419.jpg

今回のホテルはフェデラルホテル。 マレーシア建国直後に建ったと言われる、由緒ある(言い換えると古い)ホテルです。 PLAZA LOW YATに近いので、何度も前を通ったことがあります。
中国系なので入り口もそんな感じですね。

DSC03411.jpg

部屋はちょっとそっけない感じもしますが、悪くはないです。 でもスリッパがない。

DSC03412.jpg

残念なことに部屋ではネット(有線・無線共)が使えません。 フロントのある階など、WiFiが使えるエリアはあるみたいなんですが(プリペイドカードが必要)。 古いホテルなので仕方ないのかもしれません。

DSC03414.jpg

部屋の鍵が面白くて、はじめて見る形です。 ピッキングはやりにくそうですが、プラスチック板に穴が開いているだけなので、簡単に偽造できそう。 ちょっとお財布に入れづらいのも欠点。

DSC03423.jpg

さっそくホテルの周りを探索します。 LOW YATの前に『亀屋』という和食屋がありました。

DSC03424.jpg

ただメニューを見ると『暫く』と同レベルって感じですね。 本格的(かどうかは分かりませんが)な日本食が食べたければ、フェデラルの中に『前島』ともう一軒あります。

DSC03425.jpg

驚いたことに、フェデラルの裏側に『DELANEY'S』というアイリッシュパブがありました。

DSC03431.jpg

結構ちゃんとしたパブです。 もちろん生ギネス(16.45RM)やキルケニーもあります。 食べ物系はあまりないかも。 夜は生バンドが演奏していました。

このあと一旦部屋へ戻り、シャワーを浴びてBBプラザ前からタクシーに乗りました。 行き先はバングサーです。