部品発注成功!

無事にシンガポール行きバスのチケットが取れたので、出発する前にタクシーでバイク屋に行きました。

マラッカ・セントラルの運ちゃんに「この近くで一番大きなバイク屋へ行ってくれ」と言ったら、連れてきてくれたのは BAN NIH MOTORというお店。 店先で修理やっているような店ですが、間口が2軒分あります。

この店の前は、会社からの帰りに何度か通ったことがあったので、なんとなく覚えていました。 今、Google Earthで見てみたら、ルネッサンスホテルから1kmくらい? 歩いて来れない距離ではないですね。
本当は隣にガラス張りのショールームがある BAN ZEN MOTORというお店があって、運ちゃんはそこに連れて来たつもりだったのですが、自分は目に入らなくて帰りに気がつきました。

このBAN NIHというお店、マラッカNo.1ディーラーとして何度も表彰されているようでした。 店内にはホンダから贈られた楯がたくさん置いてありました。 経営者や店員は中国系です。
面白かったのは、「(ホンダ)オリジナルか?それともイミテーションがいいか?」と訊いてきたことです。 おそらくマレーシアにも中国製補修用パーツがたくさん入ってきているんでしょうね。


部品のリストはプリントアウトしていたので、発注は10分くらいで終わるだろうと思っていたのですが、40分以上掛かりました。 その場で問屋に在庫と価格の確認をしてくれたからです。 全額現金前払いで発注しました。 ついでなので数量を少し多めに買ったので、15%ほどディスカウントしてくれました。
来週の土曜日には受け取れるようです。 楽しみですね。

運ちゃんには待っててもらったので、帰りにチップを少しあげました。 マラッカセントラルに戻ったのは11:45。 12時のバスだったので間に合いましたが。

とにかく、発注ルートが確立したのは大変喜ばしいことです。