新加波、再訪

• by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

今週末は、再びシンガポールにやってきています。

前回は、マーライオンとロングバーという明確な目的があったのですが、今回は単なるヒマ潰しです。
8時半に起床して、10時頃ホテルを出てマラッカセントラルへ。 11時のバスもあったんですが、バイク屋に行きたかったので12時のにしました。 遅い時間とあって、乗客は半分もいませんでした。

13時40分頃に一度休憩があって、前回の帰路の休憩と同じドライブインに立ち寄りました。

あとはJBのラーキン・バスステーションまでノンストップ(15時半着)。 ここでほとんどの乗客が降りてしまい、5人だけになりました。
コーズウェイ入り口では大渋滞。 隣に新しいイミグレを作っているようでした。

マレーシア出国時は、外国人はエスカレーターで2Fのイミグレに行きます。 シンガポール入国時は、壁際のテーブルにダッシュして、出入国カードに記入します。 DELIMAバスの場合は置いて行かれることはないけど、自分だけ遅れたらイヤだしね。 16時に通過。

Lavenderのバス停に着いたのは16時半でした。 シンガポール・ドルを持ってなかったので、近くのMayBankに行ってお金を下ろして、帰りのバスのチケットを購入しました(16SG$)。

今回のホテルは、Bugis駅近くの Golden Landmark Hotel です。 エントランスが駅からだと裏側になるので、最初どこが入り口か分かりませんでした。
客層をみると、アラブ人やインド人が多いですね。 そこそこ大きなホテルですが、前回のエリザベスの方が綺麗でよかったかな。

でもBugis駅から近いし、駅にはショッピングセンターが隣接していて、スーパーも22時までやってます。 KFCはもちろん、吉野屋やコロッケのコロちゃん、ビアード・パパまであります。 散髪のQBハウスもありました。
部屋からの眺めです。 向かいの建物は PARKROYAL HOTEL。

ビルの間から観覧車が見えますね。

チェックイン後、シティホールへ行ってチャイムスへ。 ここのB1Fに生ギネスを飲ませる店があるらしいので。

ちょうどスポーツバーで、英プレミアリーグの エバートンvsマンU戦をやっていたので、ギネス飲みながら観戦しました。 シンガポール人はマンUのファンが多いみたいです。

朝ホテルを出てから何も食べていなかったので、食事をするところを探しました。 日本食レストラン(寿司、鉄板焼き)なんかもあるんですが、高いし一人では入りづらい感じもあって。 メイド喫茶みたいなのもありました。
結局、隣のラッフルズプラザのB1Fにあるモスバーガーへ行きました。

このモスバーガーが、今回の旅の唯一の目的みたいなものです。 海外で食べるのは初めてなので。
ちょっと大きさが小さいような気がしますが、味の再現率は85%ってところでしょうか。 まあまあ悪くないと思います。

その後、嫁への土産と夜食を買ってホテルに戻りました。 Bugis Junctionのスーパーで、缶ビール2本と水を買いました。
夜食のサンド。 いくら昼食ってないとはいえ、6inchは量大杉。

部屋に戻って電話でもしようかなと思っていたら、急に部屋の電気が消えました。 「停電?」と思いましたが、窓から見ると他の部屋の電気は点いています。 廊下の電気も消えていないし。 でも廊下が少しガヤガヤしています。

どうやら、部屋の電気を使い過ぎてブレーカーを落とした部屋があったようです。 この部屋には隣につながるドアがあるので、もしかしたら隣室かもしれません。
ホテルか宿泊客か、どちらに問題があるのかわかりませんが、客もひっくるめてホテルの格と考えると、やはりあまり良いホテルとは言えないと思いますね。

電話といえば、マレーシアのプリペイドSIM(MAXIS)だと日本に掛けられなかったのですが、やっぱりIR登録してないからなのかな? 仕方なくホテルの電話から家に掛けて、折り返し向こうから掛けてもらいました。
でも、最近はiTalkカードで掛けているので、MAXISのTopUpしてなかったので、30分くらいで残高なくなってしまいました。

ちなみに部屋には有線LANの端子はなく、インターネットアクセスは無線LANとなります。 フロントでプリペイドカードを購入しなければなりません。 面倒くさいです。

しかし、まあ、アレですね。 こうやってホテルの部屋で缶ビール飲みながらネットやってるのって... 「マラッカにいるのと同じジャン!」