はじめてのおつかい(シンガポール編) その1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

先週末は、一人でシンガポールまで行ってきました。

08:00にホテルを出発。 前回、KLへ行った時と同様、まずはタクシーでマラッカ・セントラルへ。 折悪しくシンガポール行きのバスは10:30になってしまうとのこと。 予約しておけばよかったかな。
仕方なく09:30のジョホールバル(JB)行きのバス(KKK社)に乗ります。 めずらしく定刻発車です。

DSC02198.jpg

バスに揺られて2時間半。 ようやくJBに到着。 ところがバスステーション中を探してあるいても、シンガポール行きのバスが見当たりません。 ここはラーキン・バスステーションじゃないのかな??

DSC02199.jpg

面倒くさくなったのでタクシーで行くことに。 ところが「このタクシーでは行けないので、乗り換えてくれ」とのこと。 コーズウェイ(シンガポールとマレーシアをつなぐ橋)の手前で、青いタクシーに乗り換えます。 ついでに手持ちのマレーシア・リンギットをシンガポール・ドルに両替します(タクシーはS$払い)。

揺れるタクシーの中で、シンガポールのイミグレーション・カードを書いていたので、コーズウェイ見物の余裕はなし。 でも、本当にタクシーから降りずに通れるんだね。 荷物検査も金属探知機もなし。 シンガポールに入国してから、タクシーのトランクを開けたくらいかな(密入国の検査)。
かくして初めての陸路の国境越えは、感慨を持つ間もなく終わったのでした。 タクシーはそのままオーチャードロードのElizabeth Hotel Singaporeへ。

DSC02208.jpg

マラッカで予約して行ったのですが、外観はまあまあ。 13:40と予定より20分早いですが、とりあえずチェックイン。 部屋は11階でした(12階建て)。

DSC02203.jpg

Deluxe room ですが、室内もなかなかオシャレ。 有線LANも使えます。

DSC02204.jpg

さすがに疲れました。 ちょっとベッドで横になったものの、お昼を食べていないことに気がつきました。 さて、街を探索に行ってきますか。