CD90ミッション検証

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

研修に行っている間に、CD90のミッションが届いていました。

最初におさらい。 CD90は、A型とH~W型の二種類に大別できます。 これがCD90Aのミッション。 12Vカブの4速ミッションとはかなり違いますね。
変速比は1速:2.538(13T/33T)、2速:1.611(18T/29T)、3速:1.190(21T/25T)、4速:0.958(24T:23T)となります。 個人的には理想的な変速比ですが、残念ながら12V系クランクケースには入りません。

cd90a-1.jpg

こちらはCD90H~Wのミッション。 C100EXに近いです。
変速比は1速:2.833(12T/34T)、2速:1.705(17T/29T)、3速:1.238(21T/26T)、4速:1.043(23T/24T)です。

cd90h-1.jpg

で、これが送られてきたミッションです。 形状から判断すると、CD90H~W型のようですね。

DSC03709.jpg

メイン側4速ギヤは出っ張りなしです。

DSC03710.jpg

実は支那ミッションだったりしてと心配しましたが、シフトドラムにニュートラルスイッチのコンタクトが付いているので、HM純正でしょう。

DSC03714.jpg

そのシフトドラムなんですが、CD90Aのはギヤーシフトドラムストッパープレートが別体ではなくシフトドラムと一体化しています。

cd90a-2.jpg

対してCD90H~Wは、ジョルカブと同様の形式です。 ただし、走行中でも4速からニュートラルに入ってしまう旧型のロータリー式です。

cd90h-2.jpg

で、面白いことに送られてきたシフトドラムはCD90A型でした。

DSC03715.jpg

どのみちこのシフトドラムは使わない予定なので構わないのですが。