民主党内の抵抗勢力

  • 投稿日:
  • by

道路特定財源の一般財源化、“公約”の民主に異論続出 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

菅代表代行は26日、前橋市内での記者会見で、道路特定財源の一般財源化にこだわらない考えを示した。夏の参院選のころに比べると、かなり歯切れが悪い。
 
民主党は参院選の公約で「道路特定財源は一般財源化するとともに、税金を大幅に引き下げる」と明記。道路特定財源制度の廃止法案と自動車重量税半減・自動車取得税廃止の税制改革法案を国会に提出することを盛り込んだ。しかし、直嶋政調会長は21日、自動車総連が都内で開いた道路特定財源の一般財源化に反対する決起集会に出席し、「道路を造る目的で取った税金を道路以外に使うのは看過できない」と言い切った。

前にも書きましたが個人的には、道路特定財源は暫定税率の廃止により「税金を大幅に引き下げ」て、環境税の名目で「一般財源化する」べきだと思っています。 民主党の公約に近いですね。
民主党が本当にこの公約を守るなら、政権を預けてもいいかなと思います。 出来ないなら信用するに値しないです。