ホンダ2輪車の機種コード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

パーツリストを眺めていて、部品番号の機種コードをちゃんと把握したいなと、いつも思っていました。
よく見ていくと、例えばGN5はC100EXなんだろうなとか、ジョルカブはGESなんだなとか分かるのですが(外装など機種専用部品でみると分かりやすいですね)、まとめた資料がほしかったんですよね。

ところが昨日、ホンダ2輪車の機種コード表を、「buratto club」さんのところで発見してしまいました。 素晴らしいです。 さっそく「Black Pepper」からリンクのお願いをしてしまいました。

たとえば、「035」はCS65なんですね。 古い機種ですが、Rクランクケースカバーガスケットはジョルカブでも使われています。 「166」はMB50(MB-5)なんですね。 懐かしい。
「KBW」はCBX200Sとのこと。 そんな機種あったっけ? 「GBF」はCR80R、「MR8」はVFR400Rだそうです。

エンジン関係は流用部品が多いので、「元々は何の機種の為に開発された部品なんだろう」と気になります。 これでパーツリストを読み解くのが楽しくなりますね。