07年の交通事故死者、54年ぶり5000人台に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):07年の交通事故死者、54年ぶり5000人台に

2007年の全国の交通事故死者数は、前年比609人(9.6%)減の5743人で、1953年以来、54年ぶりに5000人台となったことが2日、警察庁のまとめで分かった。7年連続の減少。
 
飲酒運転の罰則を強化した改正刑法が6月に、改正道交法が9月にそれぞれ施行され、飲酒事故への社会的な関心が高まったことが背景にあるとみられる。
 
事故発生件数は83万3019件で負傷者数は103万4515人。いずれも04年に過去最悪だったが、3年連続で減少した。

減少したのはめでたいことなんだけど、本当に何の施策が当たって減少したのか、ちゃんと分析するべきだと思うね。 本当に「飲酒運転の罰則強化」が理由なのかな?

都道府県別の死者数では、埼玉県がワースト5から脱落したようです。

交通事故死者数:昨年228人 50年間で最も少なく、都道府県別ワースト8 /埼玉 - 毎日jp(毎日新聞)

07年に県内で発生した交通事故の死者数は228人(前年比37人減)で、1958年以降の50年間で最も少なかったことが2日、県警交通企画課のまとめで分かった。47年ぶりに年間300人を下回った06年に続く減少。都道府県別でもワースト8(前年ワースト4)となり、過去10年間で最も低い順位だった。
 
(中 略)
  
同課によると、道交法改正による罰則強化や県民の安全意識の高まりなどで飲酒や脇見運転による事故が減った。また、安全な車間距離を呼び掛ける「0102(ゼロイチゼロニ)運動」の浸透も追突事故の大幅な減少につながった。

申し訳ないけど、そんな運動聞いたこともないですが。

堂々のトップは愛知県。 さすが生産台数世界一の自動車メーカーを抱える県だけのことはあります。

交通事故死:愛知が3年連続で全国最多 - 毎日jp(毎日新聞)

警察庁が2日発表した07年度の交通事故による死亡者数で、愛知県は54年ぶりに300人を切り288人となる一方、3年連続で全国最多となった。06年より50人減ったが、他県がさらに減少したため追いつかなかった。
 
愛知県は00年度以降、自動車保有台数が全国1位(06年度末現在493万台)となっている。死者数が全国一となった05年は愛知万博や中部国際空港開港と重なり、交通インフラの整備が重大事故を誘発している面もあるようだ。

なんで「交通インフラの整備が重大事故を誘発」するのかよくわかりませんが。 もし本当にそうなら、とんでもない行政の過失じゃないかと。

こういう統計って、もっと細かくデータを取らないとダメだよね。 野球でも最近はものすごく緻密な統計データを元に作戦を立てているといいます。
例えば「その県で保有(登録)されている車による死亡事故」とか「出発地と目的地がその県ではない(つまり通過する)車による死亡事故」とか、「自動車メーカー別の死亡者数(本人、同乗、相手)」とかさ。 「各都道府県の保有台数における自動車メーカーのシェアと死亡者数の相関」なんかも知りたいもんだ。
少なくとも保険会社は持っているけど、行政だって把握しようと思えばできるハズ。

本当に事故死者を減らしたいなら、ちゃんと情報公開するべきだと思うけどね。 こういうのを追求するNPOを作っても面白いかも。