携帯モノクロプリンタ「Pentax PocketBook 30i」

  • 投稿日:
  • by

樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:そんなに重い荷物を持ってどこへ行くの? 携帯モノクロプリンタのススメ - ITmedia Biz.ID

3週間前、海外にプリンタを持っていく話をした。超小型のプリンタを探しているという話をしたら、親切な読者から連絡があって、ペンタックスのモバイルプリンタ「PocketBook 30i」という感熱紙を利用する携帯モノクロプリンタを教えてもらい、さっそく購入した。
 
モノクロプリンタで、重さは本体(電池、防護シリコンジャケット含め)660グラム、充電器350グラムと合計で1キロ弱。

自分も海外出張中に、ホテルの部屋などで印刷がしたくて、モバイルプリンタの購入を考えたことがあります。 仕事の書類は会社で出力するので、Webページを印刷して観光に持っていきたいというのが動機です。
キヤノンの「PIXUS 50i」でもデカくて断念しましたが、これくらいの大きさなら持っていけますね。

数が出ない商品(法人需要が大半みたい)だからか、売価は4万円台半ばですか。 ちょっと手が出ないですね。 でも、HOYAがPentaxの事業をリストラし始めたら、真っ先になくなりそうなので、欲しい人は早めに入手しておいた方がいいかも。

ヤフオクで前モデルの「PocketBook 300」が安く出ています(但しバッテリーレス)。 パラレル接続のようですが、変換ケーブルでUSBでも接続できるようなので、一つ買っておこうかしらん。