「ゆとり世代」の特徴

  • 投稿日:
  • by

【1】ゆとり世代がやってくる:NBonline(日経ビジネス オンライン)

この人事担当者は、彼らの特徴として、以下に挙げるような印象を持ったと言います。
 
* 失敗を極端に恐れ、間違いのない答えを求める
* 自分から動き出せない
* まじめで、言われたことはきちんとやる
* ある一面では非常に優秀な能力を持っている
 
(中略)
 
一見、横柄に見えるほどの周りに影響されない態度を見て、「世界大会でも臆することなく第一線で活躍するプレイヤーが彼らの世代からどんどん生まれている所以かな」と感じることもあります。

かつては自分たちが「新人類」とかレッテルを貼られていたのに、今や貼る側に回っているのですね。

神経質であり大ざっぱ、消極的であり積極的。つかみどころのない若者たちを我々はバランスが悪いと思いがちです。私たちが当たり前と感じている「暗黙知」と彼らのそれでは圧倒的な違いがあるからです。だからこそ、「なぜ今それが求められているのか」あるいは「今、置かれている状況やその背景は何か」を説明し、彼らを納得させられれば、非常に前向きに取り組みます。   私たちからすると恐ろしいくらいの「未熟さ」と「優秀さ」を併せ持つアンバランスな「ゆとり世代」。彼らと付き合うには、いったんは「異文化の人たちと関係を作る」という位置づけでとらえてみる必要がありそうです。彼らの特性や考え方を理解し、受け入れられれば、今後、あなたやあなたの会社の貴重な戦力になってくれます。

「暗黙知」がないのは、いつの時代の若者も同じことです。 昔の若者は単に未熟で、モノを知らなかっただけです。 ある意味、無垢で素直だったとも言えるかもしれません。

今の若者は「暗黙知」はありませんが、情報処理能力には長けているので、そのあたりがアンバランスに見えるのかもしれませんね。